妄想理論日記

Olympus E-M5で撮った写真、理系キャンパスライフ、考え、日記あたりを書いていきます。

Amazonの荷物が受け取り前に消失した件。

先日コンビニ受け取りでもお急ぎ便が使えるというAmazonの新サービスが始まりましたね。

ところがそのサービスでトラブルに巻き込まれました。 


ダンボー、暗闇を見つめる / Sugawara / yuma

 コンビニ受け取りとお急ぎ便

お急ぎ便といえば次の日には届くというすごくありがたいサービスです。

コンビニ受け取りはAmazonからコンビニ到着のメール通知が来ます。

そこに書かれている番号をFamiポートなどで入力するとレジにて品物を受け取ることができるというサービスです。

家にほとんどいない私からするととても助かります。

 

トラブル発生

注文してから次の日にコンビニ到着の連絡をいただき、Famiポートへそこに書かれた番号を入力しレジにて受け取ろうとすると問題が。

荷物が見つからない。店員さん3人がかりで探すけども荷物がない。

コンビニ側が運送会社へ連絡すると別のコンビニに送ってしまったらしい。

その旨を私がAmazonへ問い合わせすると運送会社へ手配をして指定のコンビニへ戻すとか。

この時点でお急ぎ便にした意味が分からなく少し不機嫌な私。なんのためのお急ぎ便なのか。

しばらく待つと夜中にメールで本来指定のコンビニへ送りましたよとのこと。

夜中外に出るのも面倒なのでメールをいただいた次の日にコンビニへしっかり荷物が届いてるかどうかを訪問前に電話で確認するとまさかの届いてないとのこと。

なんだとAmazon

もちろんこれは怒り気味でAmazonへどうなってるのか問い合わせ。

Amazonが運送会社へ連絡しどういった状況か聞くと、しっかり指定のコンビニへと送っていますよとのこと。なんだそれは。

それはもう聞き飽きたんだよこっちは。何回目なんだよこの問い合わせ。

ここで一悶着。

そして交換対応でまた荷物を送るというAmazonの回答。交換対応じゃねーよ。さっさとそうしろ。

 

この一件から

 荷物が今どこにあるのか。クレジット払いをしたため、受け取れないとお金を払った意味がない。

すごく不安な時間を過ごすこととなり、QOLだだ下がりです。最悪です、

しかもAmazonの対応が悪いのか、コンビニ側の管理が悪いのか、運送会社の運送が悪いのか。

どこが責任をとってくれるのかわからない。

先日の三井住友建設の件もありますが、日本のこういったヒエラルキーのような分業システムはどこがどう悪かったのかユーザーが把握しにくい。

この一件はとても自分にとって不愉快でした。

サービスを充実させ拡大していくのは良いですが、既存のサービスをおろそかにするのは違うでしょう。

こういうのは元請けがしっかり責任を取ってください。