妄想理論日記

Olympus E-M5で撮った写真、理系キャンパスライフ、考え、日記あたりを書いていきます。

一人暮らしの理系大学生がすすめる合理的レシピ

研究室や就活やバイトは時間拘束が長く自由な時間が取れないのだ。

ご飯をつくる時間が無い。ただ毎日外食してはお金がもったい無いし手作りの料理には独特の美味しさがある。

短時間で作れて美味しい忙しい人のためのレシピを紹介したい。

Labo d'algueswww.flickr.com

 といってもクックパッドという便利ツールがある以上それを使わない手は無い。

先人たちの積み上げた財産に補足する形式でランキング形式で紹介したい。

 

第3位

cookpad.com

所用時間は15分ほど。

豆腐、ネギ、ひき肉でできるためコストパフォーマンスは高い。

切って、炒めて調味料混ぜる。完成。神。

 

第2位

cookpad.com

にんにくスライスとなっているが、実はにんにくチューブでいける。

さらにこれでは具がないのでベーコンを入れるとなお良い。

ベーコンは実は合理的な食材でチャーハンの具にもなるし、食パンとでピザトーストにするもの最高だ。

必要なものは鷹の爪とベーコンだけでいい。鷹の爪は生の食材を買ったら面倒臭い。

それゆえ乾燥した輪切りの鷹の爪があるのでそれを是非。

またパスタを茹でるのは面倒臭い。ダイソーの電子レンジでパスタが茹でれる容器があるのでそれさえあれば時間は最小限に収まるのだ。

 

第1位

合理的とはいっても料理は楽しむものだ。研究しがいがあるもの。

楽しくて奥が深くて合理的なレシピがある。チャーハンについては私の研究成果がある。

 

必要なもの

ウェイパー(大さじ1)

卵(2個)

胡椒(適量)

ご飯(一人分)

ネギ(20cm)

手順

①まず思いっきり卵を混ぜる。ネギとベーコンを適当に切る。フライパンをカンカンに熱して油を結構おおめに入れる。ここまできたらほぼゴール。

②卵をブチこむ。卵を思いっきり混ぜる。このときフライパンを自分の目線と並行な方向に思いっきりガシガシと揺らす。半熟になった!と思った瞬間にご飯を突撃。

③ご飯がある程度炒まったらネギとベーコンを突撃。8割ほど炒まったらウェイパーを入れて、98%程度まで炒める。ここで胡椒を入れて炒める。完成。

 

これでパラパラな美味しいチャーハンができる。

しばしば炒める前にご飯に卵を混ぜるというものがあるのだがこれは言語道断。

いくら合理的レシピとはいえ、これはチャーハンではなく卵かけご飯を炒めたものだ。

合理的であっても邪道であってはならないと思う。