妄想理論日記

Olympus E-M5で撮った写真、理系キャンパスライフ、考え、日記あたりを書いていきます。

今は未来の遺産である

先日都民の日ということで無料で江戸東京たてもの園を訪れることができた。

園内に1962年に製造されていた路面電車(都電7514号というらしい)を見て、当たり前ではあるが今というものは未来からしたら過去の遺産なんだなとふと寂しく感じた。

f:id:popotaso:20151024204514j:plain

Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH 1/80 F6.3 ISO800

 

f:id:popotaso:20151024205849j:plain

Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH 1/200 F1.4 ISO200

 

この電車も私ほどの若者が遊びに行く途中で使われた電車で現役だった時代があった時がある。

今私が通勤などに使う電車もいつかこんな過去の遺産として使われる時がくるのだろうか。

ふと学校の壁に残した落書きが意味のある暗号として遠い未来に解読されてしまうのだろうか。

そうふと思う読者の方もいらっしゃらないだろうか。

今という刻々と進む時間は未来からしたら良き思い出になっていく。

事象が大きければ大きいほど良き思い出になる。

私は辛いことはそうやって考えることで乗り越えている。