妄想理論日記

Olympus E-M5で撮った写真、理系キャンパスライフ、考え、日記あたりを書いていきます。

池と紅葉

これもまた昭和記念公園での一枚です。 日本庭園の方に滝があるのですがそこでいいポジションに紅葉がありました。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

アナログ化という名のデジタル化

先日とうとう昭和記念公園に行ってまいりました。 もちろん紅葉の一枚を撮りに行ったのですがこちらは徐々にあげていきます。 今回の写真はどちらかというと冬の一枚という写真ですがお気に入りの一枚です。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

枯葉(+クローズアップレンズ)

Kenkoのクローズアップレンズ No.3 が届いたので今までよりも寄れるようになったのですが こんなに寄って撮ったことなかったのでまだ慣れないですね。 時間があれば明るいうちに昭和記念公園で秋の一枚を撮りたいところです。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMI…

公衆電話を最近見ましたか

公衆電話の場所ってすぐ思い出せますか? 先日見かけたときに趣があったので一枚写真におさめました。 公衆電話ってまだ需要あるんですかね? Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

ドイツ村のイルミネーションを訪れて

久しぶりの記事で恐縮です。 研究室と就活などで忙しくて記事を投稿できていませんでしたが細々と続けていきたい所存です。 とはいいながら先日ドイツ村へイルミネーションを見に行っていました。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

どうでもいいオマケはいつだって大事だ。合理性を放棄しろ。

金沢の茶屋街を訪れた際に折り鶴のオマケが付いてきた。 きなこを使ったスイーツだ。 オマケ程度になんでこんな綺麗な折り鶴をつけてしまったんだろうと思う。 折るの面倒くさいだろうに。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH (両写真)

Amazonの荷物が受け取り前に消失した件。

先日コンビニ受け取りでもお急ぎ便が使えるというAmazonの新サービスが始まりましたね。 ところがそのサービスでトラブルに巻き込まれました。 ダンボー、暗闇を見つめる / Sugawara / yuma

好きな動物は何かって聞かれてなんて答える?

シンプルな質問を答えるのにはかなり難しい。 漠然としすぎている。好きな色は?好きな動物は?・・・など。 質問に対する答えはできるだけユニークであるが意味のあるものにしたくはないか。 そのためにもこの記事では好きな動物は?って聞かれておすすめの…

満月

昨晩の満月はとても綺麗でしたね。 都内からは雲もなくはっきりと肉眼で見ることができました。 Olympus E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 1/100 f5.6 ISO 200

ジェネリック医薬品って本当に同じ薬であってますか?

少々ブームに遅れてしまいましたがジェネリック医薬品って本当に普通の薬と同じものなのか。 知人の有機合成化学者の一説を元に記事にしました。 www.flickr.com

文化フィルターと知覚内容

以前、下の写真のような風景を見かけた。 私が異変を感じたのはLightroomのアルバムを見返したときだ。 外国人がこの絵を見て何を思うのか。どういった感情でこの絵を写真に残しているのか気になった。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH 1/5…

一人暮らしの理系大学生がすすめる合理的レシピ

研究室や就活やバイトは時間拘束が長く自由な時間が取れないのだ。 ご飯をつくる時間が無い。ただ毎日外食してはお金がもったい無いし手作りの料理には独特の美味しさがある。 短時間で作れて美味しい忙しい人のためのレシピを紹介したい。 www.flickr.com

今は未来の遺産である

先日都民の日ということで無料で江戸東京たてもの園を訪れることができた。 園内に1962年に製造されていた路面電車(都電7514号というらしい)を見て、当たり前ではあるが今というものは未来からしたら過去の遺産なんだなとふと寂しく感じた。 Olympus E-M5 …

「火花」の印税はたったの8万円

ピースの又吉氏が芥川賞を受賞したのは記憶に新しい。 「火花」も様々なメディアで取り上げられ続け収束に向かっていったところ、239万部も売れたのにも関わらず印税はたったの8万円のようだ。 www.igosso.net

若者のテレビ離れと深夜番組

若者のテレビ離れなんて言われてますけどだからこそ私は深夜番組を推したい。 テレビがなぜ面白くなくなったのか。その理由の一つを深夜番組は解決していると思います。 flic.kr

水信玄餅という未知との遭遇

水信玄餅を食べた時の紹介をしたいと思います。 山梨県の金精軒韮崎店というお店でいただけます。

渓流写真 (Olympus OMD EM-5+ LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4)

先日帰省した際に渓流を訪れました。 場所は山梨県の増富温泉あたりです。 Olympus E-M5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH 1.3 F11 ISO200

富士山に登ったほうが良いのか

某通信企業の2週間インターンが終わって飲み会の二次会後ながらも 翌朝早朝から富士山に登頂しました。 大学生といったら富士山登頂でしょ!という願いがようやく叶いました。

Reebokポンプフューリーは最高のスニーカーだ

先日2週間ほどの有給のインターンシップに伺っていたため学生の当方にとってはかなりのお金が入る。 お金とは物品を手にいれるためのものであって貯めるものではない。それゆえ私はそのお金で何かご褒美を買おうと考えた。その結果私はReebokのポンプフュー…

理系大学生の進路

当方理系大学生なのだが 大学院に行くか就活をするか悩んでいる。 まあ理系大学生にっとてよくある悩みだ。 flic.kr